お役立ち情報

「女性の社会復帰に対する不安」について

今回は「女性の社会復帰に対する不安」について考えたいと思います。

女性は、結婚や出産などを機に一度仕事を辞めると社会との接点がなくなり、再び社会に出る時は「働くのは怖い」と感じやすい傾向にあるようです。

社会との接点が減ったことで、自信がなくなり「時代の変化についていけないかもしれない」という不安から、働くのが怖いと感じやすくなりがちです。さらに、育児・家庭との両立に悩む方も少なくありません。

働くこと自体、精神的にも体力的にパワーが必要です。以前はバリバリ働いていた人でも、空白期間が長くなればなるほど不安が強くなります。仕事を再開して家事や子育てがおろそかになったらどうしよう、それ以前に私は働けるのか…と、悩み行動に移せず、継続した不安感から「働くのが怖い」となってしまうのです。

働くのが怖い気持ちを乗り越えるためには、なぜ怖いと感じるのか、原因を探るために自分の心とじっくり向き合うことがやはり大切です。

働くことの怖さを細分化し、どのようにしたら怖さが軽減するのか、今できることとできないことは何か、自分に合った働き方など、これからの働き方を支援員とともに考える。訓練を通して働く自信を取り戻し、自分らしい働き方を実現してみませんか?

女性の社会復帰に対する不安

最新情報

TOP